Ninja250Rでサーキット

Ninja250R '09 とST250クラスを走れるようになるまで→ST600はに行きたかった→JP250走るようになりたい(原点回帰)
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
人気ブログランキング
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
SSKillers!2015 開幕戦
そして迎えたレース当日。
キャラバンのゆ〜すけ君
ノアのれいとー氏

は広い車内でスヤスヤと眠れたような気がするものの
ハイゼットカーゴ様の僕は狭い車内であっちこっちポジションを探りながら眠り.....につけるまえに夜が明けた感じです.....。

それでもなんとかウトウトしてると.....


チーム員がフロントウィンドウに張り付いております・・・
自走で朝早くからおつかれさまです・・・



前日にやり残した、ワイヤリングやらキャリパーの清掃やら済ませて車検をパス。
手作り過ぎるゼッケンが味を醸し出します。




とりあえず準備して朝フリー。
ピットクルー参戦だったころのようにほかのクラスをノンビリ眺めるなんてできません。
朝フリーは50.6だかで終了。まあまあ、よきかなよきかな。


そして気合い入れて一番前に並んで予選。



前走車の転倒もあったりしておもったよりタイムが伸びない。

なにより、攻められるようになったらやたら減り始めて急に感触が違っておっかない感じのタイヤ君(7時間半)にビビッて全然タイムでないで予選終了・・・


49秒4のしょっぱいタイムで予選を終了します。
(後で気づいたけどこれノービスAのタイムどころかBで予選してた人より全然遅いっていうねw

しかし、冷静に考えればレース前集中特訓まで50秒切れずに嘆いていたの思えば上々・・・と思うことにして決勝へ。




まずチームメイトのゆ〜すけ君がモタードSP-MIDでぶっちぎりのポールtoウィン決めてよい流れを作ります。
ぐうカッコよかった。




更にゆ〜すけ君の新兵器をお借りしてタイヤをあたたたたたっためます。
前回出走したSSKでは冷え冷えの路面に冷え冷えのα13で出走して一週目で鮮やかに散ってるので、今回は慎重に完走したいな・・・なんて弱気なことを吐きつつグリッドへ。


そして気合いを入れて・・・決勝スタート!

スタートでいきなりビビって前に出れない・・・
前のSSKのときってもっとグリッド広くなかったっけ?!
と思ってスタートで出遅れ。
更に、まだ修正可能な範囲の2コーナーでビビってフラついてたらライン外すどころかコースからはみ出そうになり・・・
あげく回転は完全にドロップしてアクセル開けても全然前に進まない。
そして眼前には・・・
誰もいない・・・



孤独な一人旅が始まります。

・・・前走との差は広がる一方・・・
のときに転倒するライダーが!

よっしゃ!ビリにはならないかも!
絶対抑えよ!


と思うもののあれよあれよと詰まってくるのを感じる・・・


M字であぁ、次の最終ヘアピンでやられる・・・
と思った僕は「ブロックラインや!」と謎の発想に至ったものの中途半端にコースの真ん中をフラフラするド素人走行で鮮やかにパスされ終了。またも一人旅に・・・

しかし、終わらない12周、永遠に続くかと思いながら走ります。

ラップタイマーは途中から計測を拒否し始め、今が何周でどれくらいなのかも全然わからなくなります・・・


そうこうしてるうちに、後ろから排気音が。
と、同時にフラッグが。

あ・・・そうっすね、青旗ですねサーセン・・・
いっぺんに3台抜かれ・・・

そのまま特になにごともなく・・・


レース終了。


一応・・・・
完走はしたものの、ぜんっぜん不愉快でゆ〜すけ君の優勝に沸くパドックでひとりお通夜w

しかもおまけに、前日にSPLパーツの投入に失敗してファンレスのまま出走したらラジエーターからは水吹きまくり。
水温計は120度をカウント・・・。

マシンづくり、体制づくり、腕・・・
あらゆる面で至らないことを認識し、とてつもなく悔しくてついでに成長する経験をした・・・
と思うけどなにしろ不愉快なまま終了w


とりあえず、SPLパーツ等々投入して、次戦7/12は青はた振られないように頑張ります(相変わらず目標が低い






素敵な動画様!
如何に僕のレベルがトップ陣に比べると低いかがわかるね!
ぶり返して泣きそうだよ!

結局日にちが空いてしまってグダグダだけど・・・
投票おねがいしまーす!





 
| サーキット走行 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
歯が痛くても人間やればできる
書きだめしてたので二日連投!

ということで二日目。



前日はチームメイトやお知り合いがいっぱい。





撮影班もいっぱい。





って楽しい感じから一変。





ソロ桶川です。(あとで僕様さんとこてつさんがいたの気付いたけどコミュ障だからまごまごしてた)



思えば平日のサーキットなんていつ以来だろうか。去年8月にオーリンズ戻す前のピョコピョコサスの時以来か。



歯痛のおかげで寝不足だけど昨日出したタイムをパリっと再現したくて意気揚々とコースに出るも身体はキレないし腕も脚も痛いしラインはガバガバだしなんともダメダメな感じで(おまけに暑くてスタミナが続かない)やっぱ家で寝ておくべきだったかと思うようなタイムで午前を終了。



ちょっと昼でリフレッシュとキャリパー清掃して午後走り出すとなんだかいい感触が戻ってくる。怖いの我慢して膝出さないでゼブラに寄ってみたり色々テスト。



そしたら午後二本目に....





ベスト更新。

いままでベスト更新するときって出る!このラップは!って思って出てたたけどこの更新は帰ってきてみてビックリあら更新なのね。となった。



気を良くしたので最後の枠。

ああ、出るでる。感ありながらまたバチっと更新。




絶好調のまま練習を終えました。



片づけのときはお手伝いにヤンキーのPCXがきたのでサクサクっと積み込んで撤収。






今更ながらに思うのは、一生懸命練習しないとダメね、練習すればタイムって出るのね〜って痛感。



SSK開幕まで、あと練習一回・・・・!(もう結果が出てるのにこう書くとなんだかむなしい



投票おねがいしまーす!
| サーキット走行 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
2015年レースが開幕するよ
チームメイトのゆ〜すけ君のブログが人気で嫉妬してる(小さい)ので更新します。

5/17にSSKが開幕するので、ゴールデンウィークを使って整備。





無事に(?)諸般の問題を乗り越えたので5/10と5/11(代休)を使って桶川に集中練習に行ってきました。



そもそもぼくのベストタイムってのが、2シーズン前のSSK最終戦の少し前に出したタイム(49秒8)が最高でそれ以降サーキット離れたり戻ったりする間はずっと50秒の壁を超えられずにいたのです。
(実際のところ50秒台に入ればいい方でずっと51秒〜53秒台でウロウロする低レベル走行だったのでした。)


10日のTS-8の半日四本走行、バンク制限の解除、燃料の変更等々いろんな作用があいまって49秒9で久々に突入。
思わず嬉しくてピットインします。


結局その日はそれ一回だけだったもののまあまあ収穫アリな感じで桶川を後にします。





クラッチ交換後初のスタート練習も実施。

いままでスタートは得意って頭があったんだけど街乗りたくさんしたおかげで絶妙に滑ったクラッチのアシストがあったからラフなミートでもソレっぽいスタートができてたんだなと認識。

ネクトスプリング+新品クラッチはラフに繋ぐとフロントピョコピョコしてめっちゃ怖かったです。

なんだか長くなってきたのでこれくらいでやめとこ。

怒涛の練習二日目へ続く。

投票おねがいしまーす!
 
| サーキット走行 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
ブログの移転に失敗した人の日記
JUGEMテーマ:車/バイク



タンブラーにお引越しした・・・



と思ったんだけどいかんせん都合が悪くて帰ってきてしまった日記。





昨年の更新 で諸般の事情っで・・・と書きましたが

諸般の事情も落ち着き、最近なんとかコースに戻って練習しています。




気ままな大学院生の身分を休学して今はフルタイムバリバリの社会人しながら、お金と時間のやりくりしながらサーキット走行してSSKillers!に年間フル参戦を目標にしてます。

もしかしたら10月にもう1レースでるかも・・・・?



私生活では、母上とワンコロ様が同居になりました。



家事負担が激減したのでだいぶ楽です。フリーター大学院生時代と比べてもお財布の中身は一切増えてないけどね!!!





そんなこんなですが以前ちょっとだけ行った某バイク屋さんにチョロチョロと出入りしてみたり、コケたり整備したりで壊したバイクを直したりしてます。



5月は開幕戦があるので固め打ちでガッツリ練習します。

5/10,11,16、17(SSK当日)と桶川に居ますので見かけたら応援してくださいね〜w




時々更新するから気の向いた時にでも覗いてやってください。







投票おねがいしまーす!(もはや書かな過ぎてランキングが存在しなくなりそう

| サーキット走行 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
筑波-2 2013.9.20
JUGEMテーマ:車/バイク

なおしたよ!なおしましたよ!

ニートの本領発揮、中1日を使って修理完了。



一本目

とりあえずコースイン

まだ不安があるのでゆっくりでたところ....

なにこれ、はやっ。

コースインしてすぐベスト更新〜結局1.2秒更新します。



2本目

ダンロップ進入でフロントバタつくなーと思ったらフロントのプリ
ロードもう一つかけられたことが判明。

コースイン。

スプロケ変更の効果で必ず裏ストエンド6速かと思いきや2ヘアの
組み立てで5速で終わることがあることが判明。2ヘアはキッチリ減速して裏ストのスピードを稼ぐ方向にシフトします。

そのまま乗せたスピードを落としたくないので6速で最終進入。
運良く前に入ったVTを追いかけてアクセル戻しを短くなるべく全開で目線を1コーナーに向けたところ驚くほどのスピードでいけることが判明。そのままシフトの煩わしさなく1コーナー突入はイイ!

1ヘアのラインも速い人を真似ていい感じに。





と色々がんばてみたもののタイムは一本目のベストから0.
1秒落ち(´・ω・`)



がんばればいいってものじゃないのねえ....。

Twitterにその旨書いたところ某ワークスチームライダー様
から

余分な力が入ってるから、
上半身はリラックスとありがたい言葉を頂いたので、それを胸に9/22の袖ヶ浦へと向かいます。



写真全然とってないや・・・w

あ、GOTO君に産廃不要だった純正マフラープレゼントしてきましたよ(^ω^)


 投票  オナシャス(`・ω・´)
| サーキット走行 | 10:50 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
桶川-7 2013.9.18
10point溜まったので半日券交換しに桶川へ!
初レース4日前に多数交換した消耗品の具合をチェックに行きます!


零影さん、翠さん

撮影班でエマちゃん

と一緒でしたー!
ニューウェポンを多数投入

メタリカ(STDスペック)


α13


チェーンスプロケ交換(14/41⇒13/43)

ZiiXバンクセンサー


この数日前にタイヤ交換にいったところ某チームマネージャーさまから、
スプロケアウト!と言われてしまったため急遽交換。戦闘力爆上げで桶川入りです。

1本目

やや遅れてついたこともあり10分だけ皮むきにでる。

皮むき中でこのタイム



前回の桶川でしゃかりきになって出したタイムをポンっと越えます

ただまー、α13様全くタイヤがハジまで行かない。
ちゃちゃっと皮剥いておきたいしね?とちょいちょい....(フラグ




スプロケ変更でガツーンとタイム出るようになってるみたいだし、とりあえず減衰少し抜いて、端まで使っておこう。

そして、バンクセンサー暑盛の効果もありほとんど腰のオフセットなしでも膝が擦れるので写真写りのいいフォームを目指してオフセット量を減らしたフォームにし・・・

しかし、涼しくなってきてた陽気とは裏腹に路面温度はかなり高く、また皮も十分に向けてなかったようで・・・


2本目

リズムつかんできて、さて行こうか〜
って思ったもののM字でフラフラする。

ラインが安定しないなー。あれ?でもやたら速く曲がれるなー。



あっ....



ズシャーーーー(うわ、
今日いつものコケかたよりスピード乗っててマズいかもなあ)



キンッ!(あ、レバー折れた....。)





ということでレース4日前にマシン破壊(´・ω・`)

鮮やかなフラグ回収。


破損箇所はステップ、ブレーキレバー(とどめ)、ウィンカー。





とりあえず翠さんがバイスグリップで帰るか なんて話をしてくださりなんとかなりそうでしたが....



そこに遅れてエマちゃん登場!



救援もあり桶ップスでレバー購入。

ステップはそのままそっと乗って帰りウィンカーは手信号で帰宅。



油断と慢心が原因で、大事な時期にマシンをぶっ壊すことになりました・・・。

もともと、M字と最終ですぐ転ぶことから今の見栄えの悪いフォームにたどり着いてたのに、それをプロファイルとがった新しいタイヤでいきなりコケてた頃みたいなフォームで走るんだもんそりゃコケますね(´・ω・`)

ということでみっともない転倒で大ピンチ到来・・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

 投票  オナシャス(`・ω・´)

| サーキット走行 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
桶川-6 2013.9.7
マル耐が迫って来たので怪我から復活のタツさん(モンエナ)
ヤングマンGOTO君(赤ninja)
ギャラリーでわんさん(12SE)
で桶川へ!

午前にドカ乗りの
池袋のカレー屋さん

午後には桶スパ先生にもお会いできましたー!




朝、集合場所の与野ローソンにいくと・・・
GOTO君寝とる・・・。
それもハンパない体制で。

台数多くクラス分けになってしまいましたがそこは仕方ない。
一本目、前日の筑波セットのままコースインしたところ、
全く曲がらない!接地感皆無!
サスセットを間違うとこうなるのかということを改めて感じました


桶川セットに戻してそこそこ走って結局この日は5本目まで走ったものの....
タイム全く出ず。フロント逃げ逃げでタイヤ限界かなあ。

結局タイムは52秒後半。微妙・・・。

しかし、今日はトラブルの多かった日で・・・

一本目タツさんと最終一緒に立ち上がったところ、タツさんはどこかへフラフラ
ーっと。
最初は、譲ってくれたのかな?と思ったのが・・・

あれれ?これピットロード入口のグラベルいっちゃうじゃん。
トラブルで退避かな?

と思ってストレートで振り返ると....
タツさんが逆さ大の字なのが見えた!爆笑www

戻ったところ地面/草タイプへと生まれ変わってました。



朝一のトラブルは爆笑で済んだものの・・・

GOTO君も5本目に最終で転倒〜接触
ちょっと本人痛そう+
自慢のトライコーンが排気漏れーんになったのは残念でしたが。

僕はそのときM字爆走中だったんですが、
レッドがでて即ショートカット。ストレート側を確認したときに赤のバイクが倒れてて、ライダーが起き上がれなかったときは凍りつきました(´・ω・`)

幸い?バイクに乗れないほどの重症ではなかったのが救いです。
JUGEMテーマ:車/バイク


装備も、消耗品も、気持ちの準備もきちんとしてないといけないんだなあと再確認した日です、はい。

どーにもタイム伸びないのう。

 投票  オナシャス(`・ω・´)

| サーキット走行 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
筑波-1 2013.9.6

JUGEMテーマ:車/バイク
実はコソっと(?)8/月の21日にライセンスを取りに行ってたので



早速走ってきました!筑波L1,L2枠!

KIAI入れてついてみると、重たーい曇天・・・先が危ぶまれます。


1'21
を出した昨年のGSMからどれだけの成長を見せられるか挑戦です!

まずは桶川セットのままコースイン!

うまくなっただけあってスムーズに走れる!
数える程しか膝が擦れなかった頃と比べると割とどこの

終わりかけタイヤだけどがんばってくれた!

が、まあーアクセルオフで入るところでフロントバタバタ。
こわい。

タイムは1'22なんでむしろ遅いのか...


2本目までにTwitterで情報収集

フロントプリロード全掛+リア減衰伸、圧ともに+
2でコースイン。

安定感が段違い!ビターっと安定してる!

7月に金色のサスつけて以来最も効果を感じる瞬間!!

コースにも慣れ、シフトの雑さも取れて来て....


ドン!

ちゃんとタイム更新(`・ω・´)



最終とダンロップ進入でゴリゴリ擦ってたらSKY製の安物バンクセンサー様はなんかデロンデロンの水あめになってペラッペラになってたよ(´・ω・`)





ライダー側の努力とタイヤが終わって来てることの改善のほか、
ファイナルがあってないんで裏ストから最終にかけてが微妙(´・ω・`)

なんでそこも冬のオフに改善したいなあ....。



| サーキット走行 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
桶川-5 2013.8.9
某国家試験が終わったのでまずは復帰第一線ということで桶川にい
ってまいりました!

幻の6/33以降実はこーんな秘密兵器をとある筋から入手→装着しておりますので、いろいろと期待が膨らみます!

犬福さん 緑Ninja


よしくん RVF


れいとー氏 黒ninja


と撮影班で

エマちゃん Dio

noryo君

yu-suke君


今日のSSKillers!!にも載ったよヽ(`・ω・´)ノ

とにかく暑い!
通り越して熱い!
1〜5本目まで
コースイン即ピットイン、以降枠終わりまで休憩の繰り返し(´・
ω・`)
6本目
最後の最後最終で謎の転倒orz

タイマーは取り付け位置で仕事したりしなかったりすることが判明
したのが収穫....かな?w

Bestは・・・52秒台とかそんなもんだった。
計れたり計れなかったりだからまぁ大雑把でw

撮影班様がいっぱい来てくれたので僕好みのカコイイいっぱいだよ!








JUGEMテーマ:車/バイク

 投票  オナシャス(`・ω・´)
| サーキット走行 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
桶川-4 2013.06.33
サーキットおじさん(バイク関係ない)一大イベント前最後のサーキットのブログ!


・・・を、一大イベント終わってから更新。

なんだそりゃw


日程は、7月はサーキットに行かない!と宣言したぼくの都合により幻の6月33日!

ご一緒したのは、れいとーさん(毎度遅刻してごめんなさい)





なんかマシンがパワーアップしとるがな・・・。


と、タツさん



それと現地で零影さんとも一緒になりました!


と、相変わらず遅刻癖のあるぼくです。




初ポンダーを導入。

半日500円でこんなに幸せになれるなんてヤバいね!w


ということで正式なタイムを入手しました。
それがな、なんと50秒7!
うれしいですのう。


次回は49秒台いきたいもんです。


ギャラリーにわんさんと、そのお友達のNチビの方もいらっしゃってました。
わんさんにズバっとかっけくとってもらったぜ!






で、なんでこんな微妙なタイミングで更新かって?


明日また桶川だからだよーw
| サーキット走行 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP