スポンサーサイト

  • 2019.02.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    二週連続の筑波へ

    • 2015.08.31 Monday
    • 23:45
    前回の走行で、どーしようもない感じだったのですがなんとかステップとプラグをメンテして、二週連続の筑波に出撃します。

    前日には、モトバランスにお邪魔して、散々筑波攻略講座を教わってきたのでもう怖いものなしの謎の前向きメンタルです。



    前回ははじめてC枠(というか本ライセンス二年目にしてはじめて本ライセンスのほう走行したw)走って、スリップ使われる感じとか(自分は使えない)、サイドスリップまで使われたり(すごくこわい)、同じNinjaとかR25みたいなバイクがわんさといるなかで走る経験が楽しかったナァと思うものの今日はA枠。



    ファミリーの頃と同じく、デカいのにガンガン抜かされるのに戦慄しながら用意をします。



    今日はヘルパー同伴で、しかもちょっとだけ余裕のある筑波いり。



    ウォーマーもバッチリかけます。

    発電機の容量に余裕があるので、同時進行でアンダーカウルのネジ穴再開けまでできて、発電機はデカいに越したことないなぁと感心。





    一本目は、16秒頭位だっけかな?

    ボチボチのタイムで走ります。





    前日にお邪魔した時に試しに使ってみなよ。と渡されたオイル添加剤omega1000を二本目の前に投入します。



    コースインすると、2時間経過してるタクマイン10w-30がちょっとビックリするくらいのシルキーなフィーリングに変わるじゃあありませんか。これはオススメです・・・(次回は買います)



    一本目から好調で走れてたのを維持してタイムもどんどんアップ。

    コツも掴んできて、いっちょここらでバシっとタイム出しますかね〜!と思った1コーナー立ち上がりでゴボボッと・・・



    そのまま吹けなくなって・・・

    S字横のバリアにマシンを寄せて・・・

    終了。





    どうやらガス欠のようです・・・

    うちの子は凄く燃費が悪いのは重々承知してたのですが、どうも3リッターじゃ筑波を40分走れないようです。



    ということでコケてもないのに芝だらけ・・・

    次回こそは、ノートラブルで走り切りたいところです。







    タイムは一応15秒台前半まで突入。



    次回でなんとか予選に落ちない14秒台くらいまではもっていきたいところです。

    ロードコース復帰第一弾

    • 2015.08.30 Sunday
    • 17:21
    今までに例を見ない位頻繁にサーキット行ったりガッツリメンテしてるのでとにかく書かかないとネタがたまっていく〜〜〜


    ということでやっつけ更新

    7月の25日に・・・いつ以来だろ?
    って思ったら2013年9月以来およそ二年ぶりの筑波サーキットでロードコースに復帰しました。

    理由はずばり、筑波TTのFT2クラスにでるため!

    前回走った時が確か、16秒の8とかそんなんだったハズ。
    しかし、ヒザ擦るのに必死だったあのころより、はるかにレベルアップしてる(はず)自分なら余裕でベスト更新でしょうと謎の自信をもって筑波に降臨します。

    朝から渋滞にハマり一本目は見事にギリギリ。



    なんとまぁ、走行会に押されてCXコーナー下までいかないとトランポが止められなかったので受付まででいいアップができました・・・



    割と面白いとこに停めたと思う。

    新兵器タイヤウォーマーがあるものの、ロクにかけるじかんもないままあわててもろもろ片づけてコースイン。
    鼻息荒く、久々の筑波の感触をたのし・・・
    むまでもなく、ダンロップ進入で身体右に入れようとしたら左足がズルっと滑る。
    うーん、なにがおきた?と思いながら二輪シケイン通過、気を取り直して2ヘア進入で再度同じことが・・・
    これはヤバいと急きょピットイン。左のステップバーがどうにも固定できてないので、とりあえず手でできることで対処。
    (こういうときピット取ってると楽だよね〜)
    いくらかしめて再コースインするも全然ダメで結局一本目は捨てで終了・・・。




    二本目に向けていつからお前はそこにいたんだい?っていうホムセン産のネジロックをとりあえずステップに塗ったくって(固まってて上澄みしか使えない)ウォーマー巻いて二本目に備えます。

    余りインターバルがなかったので、比較的すぐにコースイン。

    1コーナー進入でちょっと左ステップに力掛けてみても大丈夫そうよしよし、これならいけそうだぞ。
    って思ったダンロップ進入でグラリ、2ヘアでズルリ・・・ときます・・・。

    いやいやいや、二年ぶりの筑波なけなしのお金叩いてきてるのに二本目もピットインで終わるわけにはいかない!
    ということで・・・
    裏ストレートでブーツの裏を使ってボルトを増し締めしながら走行します・・・
    いや、なんていうか結局走行枠にしがみついただけですね・・・

    更に走行終盤には、裏ストレートで4速吹け切り付近から謎の失火?でゴボついてパワーダウン。
    なんだかマシン一生懸命整備した割にグズグズです。


    まぁ、それでもタイムはそこそこでてるでしょ
    そこそこ・・・


    そこs・・・


    チ〜〜〜〜〜〜ン


    ・・・


    ということで、膝擦るのもおぼつかなかったころよりも遅いタイムで復帰戦は終了しました・・・


    帰りの車のなかでセルフお通夜してきたものの、ふとあの失火は転倒でプラグ緩んでたんじゃないの?
    と気づいて帰宅後に急きょチェック。

    みごとに緩んでおりました・・・
    (しかも汚い)


    これはよくないってことで、工具屋さんに駆け込んでネジロックとプラグレンチ用意しました。


    相変わらず成長してないです・・・


     

    SSK第二戦前日

    • 2015.08.15 Saturday
    • 19:55
    7月12日

    2015 SSK第二戦前日の7/11に最後の練習に行ってきました。





    とりあえず、午前は前夜祭に備えて食料の搬入とナップスとホムセンへ部品の買い出しにいきます。



    それからサーキット入りしてちょっとしたメンテナンス。

    前々回に破壊したスイングアームのフタをチャチャっととりつけます。

    (どうやら前回の転倒はチェーンアジャスタが利かずにチェーンがパツパツになったからの模様



    なんのことはない、前回はフタが微妙に浮いた状態でついていただだけのようです。

    (とはいえこの日の走行終わりも若干浮いてきていたので翌日はワイヤリングしました。)





    バイクの準備ができたので早速コースイン。



    まずは一本目・・・。

    身体の慣らしもかねてとりあえず初級に。

    人も少ないしいい感じだな〜と。



    ショートに振ったファイナルもいいかんじ・・・







    でもなく、なにしろアクセルオンでケツが出る。



    今まで、オン/オフだけでよかったアクセルワークが急にシビアになってこわいこわい。

    ダラダラ開けてると加速しないのでとにかく勇気しかないっ!って開けると大きく流れる。

    焦って戻せばそのままウネウネ〜と・・・





    うーん、こわすぎる・・・
    タイヤは強そうな感じになったけどねえ....



    計測3周目あたりにパッと47秒はでたもののコレじゃ〜お話になりません・・・。





    二本目の前にファイナルを変更前に戻してひとやすみ・・・。

    (思えばこの辺からお腹すいてたけど朝しか食べてない状態)





    コースインして、かなり開けやすくなったものの、なんだか今度は加速が物足りない。





    しかし、3丁飛ばしでしかリアスプロケをもっていないのでこのままGOGO!

    結局大したタイムは出ずに終了・・・





    今日は四本あるし〜と余裕ぶりたいものの全然といっていいくらい気持ちも上がってこない。





    結局3本目も台数が少ないのでノビノビ走れるものの開けでタメすぎ、握れなくてつっこめなさすぎの二重苦で全くタイム出ず・・・





    そして四本目・・・

    の前に体調不良でアウトになります。



    どーにも高い気温の中、飲み物代をケチり(正確にはレースに全突っ込みしすぎて出せない)お昼御飯もケチったが故のエネルギー切れ+軽い熱中症のよう・・・





    そのまま四本目を蹴って体力の回復に努めます。







    日が暮れる頃にはだいぶ体調も戻り、ヘルパーで来てくれた金髪ヘルパーのしゅんちゃんが吸気系の小改造をやってくれ・・・


    モタードエリア戦のダートセクションの試走の様子なんか眺めてるうちに元気になったのでオイル交換とワイヤリングをして撤収。





    まぁー、前日に転んで壊さなかっただけヨシとしましょ。









    その後は・・・

    お楽しみである前夜祭をしゅんちゃん家(桶川セーフハウス)で実施。




    早めに終えて、タイヤ交換手伝って仮眠。





    AM3:00にれいとー氏と合流してゲートオープン待機列に並びます。






    さて・・・いよいよレースへ・・・!
    勝つとかどうのこうのってコンディションではないけど....できることを精一杯やらないとっていうネガティブな気持ちで眠りにつきました....

    レースまで残り一週間!

    • 2015.08.13 Thursday
    • 08:40
    全然更新しない間に一か月が過ぎてしまうので忘れないうちに更新・・・
    って下書きしてたらドンドン時が....

    慌てて更新します。







    7月になり、SSK一週間前の日曜と、前日の土曜がTS-9(大型バイクオンリーのおいしい走行枠)となるので、そこで前戦同様直前の集中練習でのタイムアップを狙って練習に行く・・・・




    はずだったのですが、雨予報を受けて前日の土曜に切り替えて練習に行きます。



    いや・・・振込手数料すらケチるドケチの僕が現地でしかエントリーしないってだけです・・・

    前回行ったときは給料日より前だったのでキャッシュがなかったのです・・・



    と、消極的な理由ながらも練習に向かいます。







    毎度恒例のヘルパー引き連れてコース入りするものの、今回は特段メンテナンスがなかったのでブレーキ拭いたり空気はかったりとアッサリ準備終了。

    なので、とりあえずSSK第二戦もTwin4クラスでエントリーします。



    コースインの頃にはポツポツと雨が落ちてき始めたもののなんとかドライで出走できます。







    とりあえず、一本目は前回のセッティングから特に変更することもなく出てみます。

    力抜いて回ってるだけでも、前回ベストの.1秒落ちが出てるので、最近取り組んでるステップワークを意識してみると・・・・



    立ち上がりで凄くスライドします・・・

    正直怖いです・・・





    しかしビビってても仕方ないし、調子も上向いてるのでタイムを出しに・・・・





    と思ったところでガス欠。



    なんとか、8-9コーナーのストレートまでは逃げられたもののそこで完全停止したので最後はダッシュしてパドックにもどります。



    残ってたハイオク3リッター一気にぶち込んで再コースイン。



    したものの計測始まる前にチェッカーで終了。





    何とも不完全燃焼な感じです。







    それから30分おいて、二本目に。

    ドライは維持してるものの相変わらず雨は落ちてきてて、さっきよりも強くなりそうな感じ。





    それでも集中力を保ってコースイン・・・

    したものの、即コケました。





    数周まわった4コーナー進入で握ったままなのにリアから転倒。

    雨の降り始めて砂が浮いたか、前回のトラブルそのままでチェーンがパツンパツンだったのかはわからないものの、結構速度が残った状態での転倒で、マシンも運ちゃんもそこそこのスライディングをしました・・・。



    特にバイクに大きな破損はなかったものの、一応チェックのためにピットに戻って歪んたステップをなおしてるうちに走行枠終了。



    二本連続で不完全燃焼です。



    ラジエーターの大型化で水温は下がり、パワーも出てる。ファイナル変更で”桶川向き”なショートで凄く”走る”という面での動きは快調。

    しかし、ブレーキ面では前回の転倒からビビっちゃって全然握れない上に、エンブレが強すぎてアクセルを離すだけで止まっちゃうっていう状態で、加速と減速で状態のいい悪いがキッパリわかれてちょっとした乗りづらさがあります。





    なんて悩んでるうちにかなりの雨量になり、上がる感じもなかったので撤収・・・





    超不完全燃焼で終了しました。









    う〜〜〜〜〜〜ん・・・・





    レース一週間前ですが、レースに向けて明るい見通しが立たないです。





    今回の目標は・・・

    青旗を出さない・・・でいきます・・・。





    6月二回目の練習

    • 2015.07.05 Sunday
    • 22:20
    6月二回目の練習にいってきました。



    相変わらず月々昼食代こみ3万円レーシングなので、月二回練習は行けたり行けなかったりなのですが、今回は運良く(?)行けたのです。







    梅雨の晴れ間に相変わらず贅沢なヘルパー二名体制での練習走行です。



    最近の行動パターンに漏れず、午前に現地入りして整備→午後から走行のパターンを今回も変えずに実行。

    本日のメニューとしてはリアスプロケの変更と、リアのイニシャルを増加するの二点。



    リアホイールを外してスプロケを43T→46Tへと変更。タイヤ外径が130→140変更で11mm(IRC公式調べ)大きくなってるので45Tにすると130+43Tの組み合わせと丁度同じ位になるのですが、桶川はもっとショートでいいという先人達のアドバイスもあり気持ちショートになる46Tを装着しました。



    リアのイニシャルは前回大変にリアが低かったこともあり、Ninja250R用オーリンズの出荷状態から大幅増量。



    両方終わったので後は組み付けだけ...

    なのですが、基本メンテナンスのはずのチェーン調整が苦手なので大苦戦します。





    なんとかマシンを形にして一本目コースイン。

    好みのジオメトリに近づいたし、バイクはエラい加速するし、水温はいい具合をキープするしで比較的良好にまわります。元チームメートなんかもいてテンションアップしてガンガンいきます。







    が、若干ハナが入らない感じがしたのと切り替えしてのアクセルオンでテールがズルズルと出るので二本目走行前に圧、伸ともに少し減衰をかけます。



    コースイン前には....

    チェーンアジャスタが取れてスイングアームの中身が丸見えになってる(上にアジャスターのスタッドボルト?はワケわからん方向に曲がってる。)のを発見したもののどうしようもないので見なかったことにしてコースイン。



    するとどうでしょうか。

    リアサスがしっかり踏ん張ってくれてコンパクトに走れるしアクセルオンでの不安な挙動も解消の方向に向かってるじゃーありませんか。




    調子が出てきたのでちょっと引っかかり気味のバイクを最終ヘアピンでパスしてベストいっちゃいますか!



    と思ったところでラインが重なってしまいパニックブレーキ。

    ブレンボの制動力が高いのがよーくわかるようなハデなロックをかまして握りゴケです。直立からビターンといきました。





    毎度転ぶたびに体験したことないようなハデな転倒になるんですが、今回は「これは絶対やばい」と思うようなコケかたでした・・・・





    が、出しっぱなしだったヒザから落ちたために、バンクセンサーがガツッと接地してくれたおかげで・・・





    無傷ヽ(´▽`)ノ



    いやーよかったですホント。











    まがったステップ回りは叩いて直したので、三本目も走れました。



    結局、ビビってブレーキはロクにかけられないものの、ベストは46.6を記録。


    新コースに換算すると公式(2秒)で48.6、民間伝承(2.5)で49.1だからボチボチかな?



    セッティングしなおしたことで、だいぶ動きが変わっちゃたので、苦戦する部分もあるけどなんとかなるかな?


    積み降ろしは縦積みパワーで随分アッサリです。さすが縦積み。



    ここから怒涛の三週連続なのでがんばります。。。。



    投票おねがいしまーす!





    練習はホントに大事なと思った土曜日

    • 2015.05.29 Friday
    • 00:45
    レースの鮮度が落ちないうちにドンドン更新したいぞ!

    さて、初の二日連続走行でタイムが伸びてきたのに気を良くしたまま前日練習へ。天気が微妙なため午後から桶川入りします。



    まずは爆裂話題になった猫様にご挨拶。


    連続練習の勲章として走行券でベタベタにして遊ぶ。

    朝が雨だったためか練習に来る人も全然おらず、30分通し枠になりそうな桶川。レース前日にこれはラッキー、と思って走行開始を待っていたら.....



    誰だ雨男は!
    隣の隣の隣あたりに展開してたピンクのチームの監督か.....!(失礼



    仕方がないのでゼッケンを作成します。
    手作りで素敵でしょ......?
    元々ツレ作ってもらってたパーソナルナンバー#21の素敵ゼッケンだったもの振込手数料をケチってエントリーを締め切りギリギリでしたら先を越されてしまtらので急遽#84に変更します。
    #サーキットはよ の"はよ"です。
    ハルクプロの634とかテリーカリーの392とかそんな感じよね!

    そうこうしてるうちに雨も上がり、一本目からはウェットパッチはあるもののドライでいけるためコースインします。

    前回までに気づいた点を意識しつつボチボチ走る....ものの50.0台でクルクルし中々ペースがあがりませぬ。



    TeamNapsのコと一緒にうつれたぞ!

    撮影隊のゆーすけ君(パンクする)がきたり、(勝手に)専属ヘルパーことじゅりマルコンビが到着し、会話しながらリラックスして二本目。


    とりあえずレースディスタンス走ってみたいし12LAP数えて!と頼んでコースイン.....
    するも即ガス欠w


    気を取り直して再コースイン。
    うーん、12LAPってやっぱ長い〜〜〜。しんどい〜〜〜。
    まだ?まだなの?おわんないの?

    ってとこでラップタイム49秒5を確認。やったぜ。

    そして12LAPしピットへ帰還。バテバテです。

    (*手違いでLAPタイムは残せず)


    んまー、タイムも前回に引き続きでてるし、なんせ周回ペースのタイムが全然上がってるしいいよねーって感じなものの証拠が残せないとなんだか不満なので3本目はプッシュすると心に決めてコースイン。


    そして.......





    やったぜ!
    大幅タイムアップ!

    買えた直後は散々ダメだと思ってたプロジェクトμのパッドのコントローラブルさに超助けられるし、ゴールデンウィークのオペの成果で3コーナーとかM字進入でベタベタ寝かせれるしこれはイイぞ〜って思ってたところでのベスト大幅更新。この一週間で持ちタイム1秒アップなのです。

    と、いう素晴らしい流れで最後の練習を終了。
    そのあとは最後までパドックを占拠しながらオイルと水を交換。

    その日おつきあいしてくれた面々と
    ラーメン!


    じゅりマル家で写真みながらあーだこーだいいつつゆ〜すけ君とれいとー氏がそれぞれ仕事、学校を終えて合流。

    桶川前に陣取ってキャンプですw


    バイクやレースの話はあんまりしなかったものの楽しく盛り上がって2:00頃に解散。

    タイムは出るし、写真は撮ってもらえるし、整備も手伝ってもらえて、酒盛りキャンプまでする最高の一日を過ごして眠りにつきます....


    次回、レース当日編!



    投票おねがいしまーす!




     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    人気ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM