スポンサーサイト

  • 2019.02.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    創意工夫〜貧乏レーシング〜

    • 2015.09.17 Thursday
    • 00:35
    JUGEMテーマ:車/バイク



    二週連続の筑波に行く間にレース関係の友人たちとのラインで

    「整備不良でせっかくサーキットに来てるのに時間とお金無駄にしてる人(≒ぼく)多過ぎ」



    と胸に刺さるお言葉をいただきました・・・



    ので、心を入れ替えて次の筑波の走行8/28までにメンテナンスをします!

    (ホントは、国家試験の最後の追い込みのためにサーキットお休みしたはずなんだけどね・・・)



    まず、メンテすべきところはどこか・・・と考え



    ?あまりにも汚すぎたプラグの交換

    ?ボコボコすぎて固定できてないカウルの補修

    ?借り付のままここまでダマシダマシきちゃってるサイレンサーとラジエーター、カウル、スクリーンなんかの固定

    ?スプロケガード取付しなきゃいけない上に破損しまくりのステップの補修

    ?効き過ぎちゃって僕の技量にあってないブレーキセットの交換(純正と)、パッドにメタリカ投入



    この辺をテーマにいきます。





    まずは補修部品を手にしないと・・・

    と思うものの用品店での購入だとどうしても高くつくので



    「工場の味方」モノタロウ先生に降臨いただきました!


    凄いボリューム感....
    これが工場の味方か....

    いや、前にも色々買ってるんですがよくこわす部品は思い切って大量に仕入れました。

    M5のナットがあと498個あるのでお知り合いの方サーキットでM5のナットに困った時は声かけてくださいw
    (ニッチな需要)



    元々在庫してたパテと組み合わせて転倒で千切れたアンダーカウルとクイックファスナーを補修したり、穴が広がって止められなくなったとこを補修したり...


    チェーンカバーなしでお咎め食らってたのをステップの仕様変更でなおしたり....


    夜な夜な会社から帰った後に作業を進めました。

    そのほか、不具合をキャッチしやすいようにメーターを戻したり。


    効き過ぎて怖いブレーキを純正に戻すべく取り外したり。


    他車種流用カスタムの下調べしたり、スウェーデン鋼のよさがわかる愛犬にしたり。


    サイレンサーバンドを補修、ラジエーターステーを作成しガチっと止めたり






    と、整備を進めました。


    カウルにラジエーターにサイレンサーに何かと仮付け、仮止めばっかのままだったんですはこれにてバチっととりつけできたので心なしか不安を感じながらコースインしなくてもよくなる....はずでしょうw

    完成編へ続く


    もう一回作り直し

    • 2015.06.10 Wednesday
    • 21:00
    前回の日記と日程が前後しますが、レースの後はただただ何もしてなかったんじゃなくて一応7月のSSK第二戦に向けてできることをボチボチとやっておりました。





    まず、前回アレだったタイヤの確保。

    桶スパ先生から超極上タイヤを譲っていただけました(しかもホイールから外すのも見てただけ)







    「取り付け大丈夫?手下がいっぱいいるから大丈夫かw」

    なんて当日言われましたが、その日のうちに手下宅にバイクごと降ろして帰宅したら次の朝来たらもうこの状態になってました。



    色々思うところがあって、今回は140をブッこみます。







    そのままシートパイプ加工に移行。

    あんまり情報垂れ流すのもどうかなって感じだし、適当に画像だけ乗せとくからあとはフィーリングでやってみよってかんじ。(適当





    更に水温でちょっといろいろあるNinja250Rラジエーターの巨大化に挑戦・・・


    するも失敗(´・ω・`)





    かなしいのでアイバッハスプリングへの交換に挑戦・・・

    するも内径合わず。







    最近ヤフオクで買いあさりまくったSPL部品はことごとくつきません(つらい



    ついでに・・・

    桶川で「危ないからタイダウンでスプリング交換とかやっちゃダメだよ!」って言われてたのに禁を冒して指を負傷するオマケつき。

    サビマニに僕の血痕(o+)をたっぷりつけてイマイチ実りのない週末を過ごします。







    それから一週間。

    ・・・の間に仕事を手早く切り上げて市川の某バイク屋さんでラジエーター取り付けるのってこんな風にしたらいいよ!

    なんてアドバイスをいただきます。



    というか、そのままサスエットのアレコレも聞いてめっちゃモチベーションを挙げます。





    そしてそのままトランポに積んで、筑波選手権へ。





    移動は基本的にめんどくさいのでバイクは降ろさないのですが、何の気なしにキーを触ると・・・

    あ、オンですね。



    セルまわしたら・・・

    えぇ、かかりませんね。







    バッテリーをあげたようです(5か月ぶり二度目)

    まー、とにかくキーを切り忘れてようバッテリー上げます。全く学習しません。





    ということで・・・桶川走行前日にリチウムバッテリーが充電できるモンを購入します。

    AZのリチウム対応って書いてある充電器ね。



    しかし、夜中に車体からバッテリー降ろすわけにもいかなかったので桶川への道中、社内のDCコンバータで充電しながら向かいます。



    いつのまにかちょっと高級なバッテリーになってるけどこれは一月にバッテリーを上げたからなんだぜ!



    なんかあっという間に充電できてセル君もギュンギュンまわるようになったのでまぁ、ヨシとしましょう。

    これでバッテリー上げ放題です(違う)

    僕のバッテリーはスカイリッチのコレなんですが、AZの充電器でも充電できます。

    これ、調べても意外とわからなかったのでボチボチ有用な情報だと思ってブログに垂れ流しておこう。

    (いうて充電できませんでしたってもそこは自己責任でオナシャス)





    ラジエーターもアドバイス通りな感じでさっくりと取付しました。

    んでもってサックリフォークオイルも交換。

    かなりエクストリームなセッティングにしてたのをとりあえず教えてもらったセッティングにしてパリっと組直します。



    更にさらに横着しないで作業したところ今年に入ってからずっと漏れ続けてたフォークドレンもキチンとしまって完璧な感じに。



    横着はよくないね。

    おかげで今年10回以上フォークばらしてるし無駄にしたフォークオイルの数もかなりの量に上るけど・・・

    ま、おかげでフォークばらして組むのが超早くなったってことでプラスにとらえるとしよう。

    自分でバイク触り始めて1年半くらいかな? カウルなんて外せないって言ってた人が今や立派にフォーク30分でバラすんだから人間何でもやってみたいとだね。



    リアのセッティングも教えてもらったものに修正して・・・・





    ここまで炎天下で4時間半ぶっ通しで作業になったもののなんとか午後の走行開始に間に合ってSSK以来の練習に出ます。

    (ホントは140にして外形が11mmデカくなる分のファイナル変更したかったけど間に合わなかったのは秘密だ)



    まぁ、久々のサーキット、超久々のミドルコースの上にイモ洗い状態の激混み。

    うーん・・・あんまり練習にはならなかったかなw

    タイムは、早期にせず一緒に行った面々と楽しく走ることを意識しつつこれくらい。




    もちろん勝負になるようなタイムじゃないけど、マシンのフィーリングチェックが主だったしまぁヨシとしましょう。



    肝心のフィーリングは・・・

    水温がガッツリ下がってくれた。おかげかマシンも速い。シフトポイントが普段よりかなり手前に来る感じ。ハイギアードなはずなのにね・



    フォークすっげぇイイ・・・・

    ブレーキさっさと離してアクセルグイグイ開けていける感じ。狙い通りの動きしてくれるかんじね。



    それから前後のリセッティングでバイクがベタベタに寝るようになった。んまー膝も大して出してないのにガリガリすれるしこれはこれでって感じ。イマイチ狙った通りにインにはつけないのはちょっと要検。



    それとリアがあんまりよろしくないなぁってかんじ。



    もう少しリアを詰めてかないとね。特に体重が重たいからね。

    ってな感じ。





    走行後はナナメ積みしかできないハイゼットカーゴをちょっと改造して



    縦積み仕様に!

    もうこれで大きい車とかサンバーはいらないぞ!やったぜ!







    と、なんだかんだバイクしっかり作り直してます。

    フィーリングもボチボチです。



    ま、僕はバイク屋さんじゃないので詳しい情報は発信できないけど、とにかく大事な部分のノウハウが足りないNinja250R乗りの人の参考になるエッセンスがふりまけたらなってな感じです。(いい加減



    クドいようだけどマネしてどうなっても知りません(いい加減





    さて、ではこのへんで。



    投票おねがいしまーす!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    人気ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM