スポンサーサイト

  • 2019.02.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    最強への道

    • 2015.06.27 Saturday
    • 14:57
    レーサーでサーキットを走る上で絶対に必要なモノはなにか。

    ウォーマー?
    工具?

    いやいや、それよりまずなにより
    "トランポ"でしょう....


    ハイエースが理想なのはみんな知ってる。
    女の子とも乗りたいからステップワゴン。それもわかる。

    維持費節約のために軽バン。わかる。

    バイクが12インチならかなり幅広い車種に積める....




    トランポになりうる車種は色々あれど
    ド貧乏レーシング+17インチロードって条件で考えると、軽バン一択になっていまのトランポ君に辿り着きました。(本当は色々あって実家の車が7万円で手に入ったってのがデカいけどね。)



    軽バントランポといえば何は無くともスバル サンバーが一番有名。
    600ccクラスでも縦積みが可能との情報をキャッチ。シートの間にうまいこと前輪がはまってタイヤストッパーの役割をしてくれるそうな。


    しかしうちの子はハイゼットカーゴ。
    シートの隙間が狭いので縦積みはできないです。

    そのおかげで突っ込んだ後にズリズリ動かして、わりかし激しい車載をしなきゃいけないっていう宿命があります。

    サイドスタンドがあったころはそれを支点にゴリゴリいけばよかったんですが

    例の件

    以降サイドスタンドレスになったうちの車両がKijimaのステップスタンドで立ててる状態で、とてもそのままズリズリとはいかないのです。
    一人で下ろす時はタイダウンを緩めて(倒れない程度に)、頭でバイク抑えながらゴリゴリ引きずるっていうエクストリームさが必要になっておりました。

    おりました....?

    まー、とにかく積むのも下ろすのも凄まじいストレスになるので、ハイゼットカーゴになんとか縦積みはできないだろうか?
    と知恵を巡らした結果....




    できた。


    必要なのは#2のドライバー一本。


    シートリクライニングのとこについてるカバーがネジ一本外すだけで外れるので左右のシートで50mm以上のスキマが生まれるのです。

    その結果

    ピンズドでタイヤが隙間を通ってサンバーよろしくフロントがガッチャリと入るのです!






    もちろん、元が小さい車なのでバイクが大迫力で見えたり



    ちょっと黒くてゴムゴムしいイガイガした肘掛ができたりと、問題ゼロではないものの総じて上出来な積載ができました。

    っていう、ちょっとした工夫だけでサンバー最強説に終止符を打てたのです。
    もしかしたらこれくらい普通なのかもわからないけど、ロードモデルをハイゼットカーゴに縦積みしてる人は見つけられなかったので更新。

    維持費も安いし、タマも多いし乗り換える理由なくなったぜ!


    珍しくちょっと役に立つじゃん!
    って思っていただけたら投票おねがいしまーす!

     

    もう一回作り直し

    • 2015.06.10 Wednesday
    • 21:00
    前回の日記と日程が前後しますが、レースの後はただただ何もしてなかったんじゃなくて一応7月のSSK第二戦に向けてできることをボチボチとやっておりました。





    まず、前回アレだったタイヤの確保。

    桶スパ先生から超極上タイヤを譲っていただけました(しかもホイールから外すのも見てただけ)







    「取り付け大丈夫?手下がいっぱいいるから大丈夫かw」

    なんて当日言われましたが、その日のうちに手下宅にバイクごと降ろして帰宅したら次の朝来たらもうこの状態になってました。



    色々思うところがあって、今回は140をブッこみます。







    そのままシートパイプ加工に移行。

    あんまり情報垂れ流すのもどうかなって感じだし、適当に画像だけ乗せとくからあとはフィーリングでやってみよってかんじ。(適当





    更に水温でちょっといろいろあるNinja250Rラジエーターの巨大化に挑戦・・・


    するも失敗(´・ω・`)





    かなしいのでアイバッハスプリングへの交換に挑戦・・・

    するも内径合わず。







    最近ヤフオクで買いあさりまくったSPL部品はことごとくつきません(つらい



    ついでに・・・

    桶川で「危ないからタイダウンでスプリング交換とかやっちゃダメだよ!」って言われてたのに禁を冒して指を負傷するオマケつき。

    サビマニに僕の血痕(o+)をたっぷりつけてイマイチ実りのない週末を過ごします。







    それから一週間。

    ・・・の間に仕事を手早く切り上げて市川の某バイク屋さんでラジエーター取り付けるのってこんな風にしたらいいよ!

    なんてアドバイスをいただきます。



    というか、そのままサスエットのアレコレも聞いてめっちゃモチベーションを挙げます。





    そしてそのままトランポに積んで、筑波選手権へ。





    移動は基本的にめんどくさいのでバイクは降ろさないのですが、何の気なしにキーを触ると・・・

    あ、オンですね。



    セルまわしたら・・・

    えぇ、かかりませんね。







    バッテリーをあげたようです(5か月ぶり二度目)

    まー、とにかくキーを切り忘れてようバッテリー上げます。全く学習しません。





    ということで・・・桶川走行前日にリチウムバッテリーが充電できるモンを購入します。

    AZのリチウム対応って書いてある充電器ね。



    しかし、夜中に車体からバッテリー降ろすわけにもいかなかったので桶川への道中、社内のDCコンバータで充電しながら向かいます。



    いつのまにかちょっと高級なバッテリーになってるけどこれは一月にバッテリーを上げたからなんだぜ!



    なんかあっという間に充電できてセル君もギュンギュンまわるようになったのでまぁ、ヨシとしましょう。

    これでバッテリー上げ放題です(違う)

    僕のバッテリーはスカイリッチのコレなんですが、AZの充電器でも充電できます。

    これ、調べても意外とわからなかったのでボチボチ有用な情報だと思ってブログに垂れ流しておこう。

    (いうて充電できませんでしたってもそこは自己責任でオナシャス)





    ラジエーターもアドバイス通りな感じでさっくりと取付しました。

    んでもってサックリフォークオイルも交換。

    かなりエクストリームなセッティングにしてたのをとりあえず教えてもらったセッティングにしてパリっと組直します。



    更にさらに横着しないで作業したところ今年に入ってからずっと漏れ続けてたフォークドレンもキチンとしまって完璧な感じに。



    横着はよくないね。

    おかげで今年10回以上フォークばらしてるし無駄にしたフォークオイルの数もかなりの量に上るけど・・・

    ま、おかげでフォークばらして組むのが超早くなったってことでプラスにとらえるとしよう。

    自分でバイク触り始めて1年半くらいかな? カウルなんて外せないって言ってた人が今や立派にフォーク30分でバラすんだから人間何でもやってみたいとだね。



    リアのセッティングも教えてもらったものに修正して・・・・





    ここまで炎天下で4時間半ぶっ通しで作業になったもののなんとか午後の走行開始に間に合ってSSK以来の練習に出ます。

    (ホントは140にして外形が11mmデカくなる分のファイナル変更したかったけど間に合わなかったのは秘密だ)



    まぁ、久々のサーキット、超久々のミドルコースの上にイモ洗い状態の激混み。

    うーん・・・あんまり練習にはならなかったかなw

    タイムは、早期にせず一緒に行った面々と楽しく走ることを意識しつつこれくらい。




    もちろん勝負になるようなタイムじゃないけど、マシンのフィーリングチェックが主だったしまぁヨシとしましょう。



    肝心のフィーリングは・・・

    水温がガッツリ下がってくれた。おかげかマシンも速い。シフトポイントが普段よりかなり手前に来る感じ。ハイギアードなはずなのにね・



    フォークすっげぇイイ・・・・

    ブレーキさっさと離してアクセルグイグイ開けていける感じ。狙い通りの動きしてくれるかんじね。



    それから前後のリセッティングでバイクがベタベタに寝るようになった。んまー膝も大して出してないのにガリガリすれるしこれはこれでって感じ。イマイチ狙った通りにインにはつけないのはちょっと要検。



    それとリアがあんまりよろしくないなぁってかんじ。



    もう少しリアを詰めてかないとね。特に体重が重たいからね。

    ってな感じ。





    走行後はナナメ積みしかできないハイゼットカーゴをちょっと改造して



    縦積み仕様に!

    もうこれで大きい車とかサンバーはいらないぞ!やったぜ!







    と、なんだかんだバイクしっかり作り直してます。

    フィーリングもボチボチです。



    ま、僕はバイク屋さんじゃないので詳しい情報は発信できないけど、とにかく大事な部分のノウハウが足りないNinja250R乗りの人の参考になるエッセンスがふりまけたらなってな感じです。(いい加減



    クドいようだけどマネしてどうなっても知りません(いい加減





    さて、ではこのへんで。



    投票おねがいしまーす!

    筑波選手権rd.2

    • 2015.06.09 Tuesday
    • 21:42
    レースから早くも二週間以上。
    サーキットから遠ざかってますけいですこんばんわ。


    当然ですが母上とワンコロ様養うのに毎月6万円以上かかってるので、月々昼食代込三万円レーシングっていう条件のもとでレーシングしてます。
    なんのアピールかって、そりゃあもうレース走っちゃうとそれ以後お給料日までは死んだも同然の日々を過ごさねばならないということなのだっ!(走るお金がなかった


    と、まぁお給料も入ったので意気揚々と練習・・・

    の前にモチベーションアップのためにチームナップスの応援に参戦してきました。








    およそ一年ぶりの筑波、筑波のレースは・・・一年半ぶりくらいかな?

    取っただけで一向に走る機会のないライセンスが入場割引で役立ったよ!


    筑波って、独特の排ガスのにおいすると思うんだけど(というかサーキットってコースごとに匂いが違う気がする)なんか久々に嗅いだ時にカンドーしたよね。
    それと、レーサーになってから(大げさ)はじめて選手権のパドックはいったけど驚くほどシンとしててピリピリしてるね。

    レースしたことないお客さんだったころに比べるとなんかそういう空気感じるようになったかもしれないなぁ、って。
    それが当たり前のところからすると桶川のレースは・・・ってバカにしたくなったり非紳士的行為するのかもしれな・・・

    いや、やめましょうw

    肝心のレースはっていうと・・・
    ST600とドリームカップは知ってる名前が多くて力入ってみたな〜ってかんじ。

    豊島兄弟をギャーギャー言いながら応援して楽しかったよ〜。
    僕もあんな感じでハイレベルな、魅せられるレースできるようにがんばらなきゃねーってモチベーションあがった!


    ということで今日はこの辺で終了。
    カメラとかないとレース見に行ってもアー楽しかったで終わっちゃうのよねぇ。
    でも、カメラは絶望的にセンスないしなぁ・・・。

    投票おねがいしまーす!

    SSKillers!2015 開幕戦

    • 2015.06.04 Thursday
    • 22:16
    そして迎えたレース当日。
    キャラバンのゆ〜すけ君
    ノアのれいとー氏

    は広い車内でスヤスヤと眠れたような気がするものの
    ハイゼットカーゴ様の僕は狭い車内であっちこっちポジションを探りながら眠り.....につけるまえに夜が明けた感じです.....。

    それでもなんとかウトウトしてると.....


    チーム員がフロントウィンドウに張り付いております・・・
    自走で朝早くからおつかれさまです・・・



    前日にやり残した、ワイヤリングやらキャリパーの清掃やら済ませて車検をパス。
    手作り過ぎるゼッケンが味を醸し出します。




    とりあえず準備して朝フリー。
    ピットクルー参戦だったころのようにほかのクラスをノンビリ眺めるなんてできません。
    朝フリーは50.6だかで終了。まあまあ、よきかなよきかな。


    そして気合い入れて一番前に並んで予選。



    前走車の転倒もあったりしておもったよりタイムが伸びない。

    なにより、攻められるようになったらやたら減り始めて急に感触が違っておっかない感じのタイヤ君(7時間半)にビビッて全然タイムでないで予選終了・・・


    49秒4のしょっぱいタイムで予選を終了します。
    (後で気づいたけどこれノービスAのタイムどころかBで予選してた人より全然遅いっていうねw

    しかし、冷静に考えればレース前集中特訓まで50秒切れずに嘆いていたの思えば上々・・・と思うことにして決勝へ。




    まずチームメイトのゆ〜すけ君がモタードSP-MIDでぶっちぎりのポールtoウィン決めてよい流れを作ります。
    ぐうカッコよかった。




    更にゆ〜すけ君の新兵器をお借りしてタイヤをあたたたたたっためます。
    前回出走したSSKでは冷え冷えの路面に冷え冷えのα13で出走して一週目で鮮やかに散ってるので、今回は慎重に完走したいな・・・なんて弱気なことを吐きつつグリッドへ。


    そして気合いを入れて・・・決勝スタート!

    スタートでいきなりビビって前に出れない・・・
    前のSSKのときってもっとグリッド広くなかったっけ?!
    と思ってスタートで出遅れ。
    更に、まだ修正可能な範囲の2コーナーでビビってフラついてたらライン外すどころかコースからはみ出そうになり・・・
    あげく回転は完全にドロップしてアクセル開けても全然前に進まない。
    そして眼前には・・・
    誰もいない・・・



    孤独な一人旅が始まります。

    ・・・前走との差は広がる一方・・・
    のときに転倒するライダーが!

    よっしゃ!ビリにはならないかも!
    絶対抑えよ!


    と思うもののあれよあれよと詰まってくるのを感じる・・・


    M字であぁ、次の最終ヘアピンでやられる・・・
    と思った僕は「ブロックラインや!」と謎の発想に至ったものの中途半端にコースの真ん中をフラフラするド素人走行で鮮やかにパスされ終了。またも一人旅に・・・

    しかし、終わらない12周、永遠に続くかと思いながら走ります。

    ラップタイマーは途中から計測を拒否し始め、今が何周でどれくらいなのかも全然わからなくなります・・・


    そうこうしてるうちに、後ろから排気音が。
    と、同時にフラッグが。

    あ・・・そうっすね、青旗ですねサーセン・・・
    いっぺんに3台抜かれ・・・

    そのまま特になにごともなく・・・


    レース終了。


    一応・・・・
    完走はしたものの、ぜんっぜん不愉快でゆ〜すけ君の優勝に沸くパドックでひとりお通夜w

    しかもおまけに、前日にSPLパーツの投入に失敗してファンレスのまま出走したらラジエーターからは水吹きまくり。
    水温計は120度をカウント・・・。

    マシンづくり、体制づくり、腕・・・
    あらゆる面で至らないことを認識し、とてつもなく悔しくてついでに成長する経験をした・・・
    と思うけどなにしろ不愉快なまま終了w


    とりあえず、SPLパーツ等々投入して、次戦7/12は青はた振られないように頑張ります(相変わらず目標が低い






    素敵な動画様!
    如何に僕のレベルがトップ陣に比べると低いかがわかるね!
    ぶり返して泣きそうだよ!

    結局日にちが空いてしまってグダグダだけど・・・
    投票おねがいしまーす!





     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2015 >>

    人気ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM