スポンサーサイト

  • 2019.02.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    6月二回目の練習

    • 2015.07.05 Sunday
    • 22:20
    6月二回目の練習にいってきました。



    相変わらず月々昼食代こみ3万円レーシングなので、月二回練習は行けたり行けなかったりなのですが、今回は運良く(?)行けたのです。







    梅雨の晴れ間に相変わらず贅沢なヘルパー二名体制での練習走行です。



    最近の行動パターンに漏れず、午前に現地入りして整備→午後から走行のパターンを今回も変えずに実行。

    本日のメニューとしてはリアスプロケの変更と、リアのイニシャルを増加するの二点。



    リアホイールを外してスプロケを43T→46Tへと変更。タイヤ外径が130→140変更で11mm(IRC公式調べ)大きくなってるので45Tにすると130+43Tの組み合わせと丁度同じ位になるのですが、桶川はもっとショートでいいという先人達のアドバイスもあり気持ちショートになる46Tを装着しました。



    リアのイニシャルは前回大変にリアが低かったこともあり、Ninja250R用オーリンズの出荷状態から大幅増量。



    両方終わったので後は組み付けだけ...

    なのですが、基本メンテナンスのはずのチェーン調整が苦手なので大苦戦します。





    なんとかマシンを形にして一本目コースイン。

    好みのジオメトリに近づいたし、バイクはエラい加速するし、水温はいい具合をキープするしで比較的良好にまわります。元チームメートなんかもいてテンションアップしてガンガンいきます。







    が、若干ハナが入らない感じがしたのと切り替えしてのアクセルオンでテールがズルズルと出るので二本目走行前に圧、伸ともに少し減衰をかけます。



    コースイン前には....

    チェーンアジャスタが取れてスイングアームの中身が丸見えになってる(上にアジャスターのスタッドボルト?はワケわからん方向に曲がってる。)のを発見したもののどうしようもないので見なかったことにしてコースイン。



    するとどうでしょうか。

    リアサスがしっかり踏ん張ってくれてコンパクトに走れるしアクセルオンでの不安な挙動も解消の方向に向かってるじゃーありませんか。




    調子が出てきたのでちょっと引っかかり気味のバイクを最終ヘアピンでパスしてベストいっちゃいますか!



    と思ったところでラインが重なってしまいパニックブレーキ。

    ブレンボの制動力が高いのがよーくわかるようなハデなロックをかまして握りゴケです。直立からビターンといきました。





    毎度転ぶたびに体験したことないようなハデな転倒になるんですが、今回は「これは絶対やばい」と思うようなコケかたでした・・・・





    が、出しっぱなしだったヒザから落ちたために、バンクセンサーがガツッと接地してくれたおかげで・・・





    無傷ヽ(´▽`)ノ



    いやーよかったですホント。











    まがったステップ回りは叩いて直したので、三本目も走れました。



    結局、ビビってブレーキはロクにかけられないものの、ベストは46.6を記録。


    新コースに換算すると公式(2秒)で48.6、民間伝承(2.5)で49.1だからボチボチかな?



    セッティングしなおしたことで、だいぶ動きが変わっちゃたので、苦戦する部分もあるけどなんとかなるかな?


    積み降ろしは縦積みパワーで随分アッサリです。さすが縦積み。



    ここから怒涛の三週連続なのでがんばります。。。。



    投票おねがいしまーす!





    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2015 >>

    人気ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM