スポンサーサイト

  • 2019.02.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    二週連続の筑波へ

    • 2015.08.31 Monday
    • 23:45
    前回の走行で、どーしようもない感じだったのですがなんとかステップとプラグをメンテして、二週連続の筑波に出撃します。

    前日には、モトバランスにお邪魔して、散々筑波攻略講座を教わってきたのでもう怖いものなしの謎の前向きメンタルです。



    前回ははじめてC枠(というか本ライセンス二年目にしてはじめて本ライセンスのほう走行したw)走って、スリップ使われる感じとか(自分は使えない)、サイドスリップまで使われたり(すごくこわい)、同じNinjaとかR25みたいなバイクがわんさといるなかで走る経験が楽しかったナァと思うものの今日はA枠。



    ファミリーの頃と同じく、デカいのにガンガン抜かされるのに戦慄しながら用意をします。



    今日はヘルパー同伴で、しかもちょっとだけ余裕のある筑波いり。



    ウォーマーもバッチリかけます。

    発電機の容量に余裕があるので、同時進行でアンダーカウルのネジ穴再開けまでできて、発電機はデカいに越したことないなぁと感心。





    一本目は、16秒頭位だっけかな?

    ボチボチのタイムで走ります。





    前日にお邪魔した時に試しに使ってみなよ。と渡されたオイル添加剤omega1000を二本目の前に投入します。



    コースインすると、2時間経過してるタクマイン10w-30がちょっとビックリするくらいのシルキーなフィーリングに変わるじゃあありませんか。これはオススメです・・・(次回は買います)



    一本目から好調で走れてたのを維持してタイムもどんどんアップ。

    コツも掴んできて、いっちょここらでバシっとタイム出しますかね〜!と思った1コーナー立ち上がりでゴボボッと・・・



    そのまま吹けなくなって・・・

    S字横のバリアにマシンを寄せて・・・

    終了。





    どうやらガス欠のようです・・・

    うちの子は凄く燃費が悪いのは重々承知してたのですが、どうも3リッターじゃ筑波を40分走れないようです。



    ということでコケてもないのに芝だらけ・・・

    次回こそは、ノートラブルで走り切りたいところです。







    タイムは一応15秒台前半まで突入。



    次回でなんとか予選に落ちない14秒台くらいまではもっていきたいところです。

    ロードコース復帰第一弾

    • 2015.08.30 Sunday
    • 17:21
    今までに例を見ない位頻繁にサーキット行ったりガッツリメンテしてるのでとにかく書かかないとネタがたまっていく〜〜〜


    ということでやっつけ更新

    7月の25日に・・・いつ以来だろ?
    って思ったら2013年9月以来およそ二年ぶりの筑波サーキットでロードコースに復帰しました。

    理由はずばり、筑波TTのFT2クラスにでるため!

    前回走った時が確か、16秒の8とかそんなんだったハズ。
    しかし、ヒザ擦るのに必死だったあのころより、はるかにレベルアップしてる(はず)自分なら余裕でベスト更新でしょうと謎の自信をもって筑波に降臨します。

    朝から渋滞にハマり一本目は見事にギリギリ。



    なんとまぁ、走行会に押されてCXコーナー下までいかないとトランポが止められなかったので受付まででいいアップができました・・・



    割と面白いとこに停めたと思う。

    新兵器タイヤウォーマーがあるものの、ロクにかけるじかんもないままあわててもろもろ片づけてコースイン。
    鼻息荒く、久々の筑波の感触をたのし・・・
    むまでもなく、ダンロップ進入で身体右に入れようとしたら左足がズルっと滑る。
    うーん、なにがおきた?と思いながら二輪シケイン通過、気を取り直して2ヘア進入で再度同じことが・・・
    これはヤバいと急きょピットイン。左のステップバーがどうにも固定できてないので、とりあえず手でできることで対処。
    (こういうときピット取ってると楽だよね〜)
    いくらかしめて再コースインするも全然ダメで結局一本目は捨てで終了・・・。




    二本目に向けていつからお前はそこにいたんだい?っていうホムセン産のネジロックをとりあえずステップに塗ったくって(固まってて上澄みしか使えない)ウォーマー巻いて二本目に備えます。

    余りインターバルがなかったので、比較的すぐにコースイン。

    1コーナー進入でちょっと左ステップに力掛けてみても大丈夫そうよしよし、これならいけそうだぞ。
    って思ったダンロップ進入でグラリ、2ヘアでズルリ・・・ときます・・・。

    いやいやいや、二年ぶりの筑波なけなしのお金叩いてきてるのに二本目もピットインで終わるわけにはいかない!
    ということで・・・
    裏ストレートでブーツの裏を使ってボルトを増し締めしながら走行します・・・
    いや、なんていうか結局走行枠にしがみついただけですね・・・

    更に走行終盤には、裏ストレートで4速吹け切り付近から謎の失火?でゴボついてパワーダウン。
    なんだかマシン一生懸命整備した割にグズグズです。


    まぁ、それでもタイムはそこそこでてるでしょ
    そこそこ・・・


    そこs・・・


    チ〜〜〜〜〜〜ン


    ・・・


    ということで、膝擦るのもおぼつかなかったころよりも遅いタイムで復帰戦は終了しました・・・


    帰りの車のなかでセルフお通夜してきたものの、ふとあの失火は転倒でプラグ緩んでたんじゃないの?
    と気づいて帰宅後に急きょチェック。

    みごとに緩んでおりました・・・
    (しかも汚い)


    これはよくないってことで、工具屋さんに駆け込んでネジロックとプラグレンチ用意しました。


    相変わらず成長してないです・・・


     

    ロードコースへの準備

    • 2015.08.19 Wednesday
    • 00:35
    SSKでの転倒でさぞや落ち込....

    む暇もなく、当面の目標となってる筑波FT2に向けてロードコース復帰を決めました。

    ということで、事前準備として年ぶりくらいにツナギメンテをします(オイ




    母上が靴ビッカビカになったとオススメのクリームでひたすら磨きます。

    途中お犬様の熱い妨害にあいつつも...



    メンテ完了!

    ボチボチ....かな?


    その他、ちょっとレース休止中のレース仲間から秘密兵器を預かり...




    転んで曲げたステップを修理し....



    作業が雑なのとHAZETのレンチが強過ぎ....て頭ネジ切ったのでドリルでゴリゴリ....



    なんとか形にして....



    SSKの積み込み後またしてもキーオン放置したバッテリー充電して....


    来たる筑波走行に向けて準備しました。


    ツナギやブーツやらグローブやら、普段使うばっかりの装備関係を改めてじっくりみたけどみんなボロっちくなってきてるねぇ....。


    SSKillers! Rd.2

    • 2015.08.17 Monday
    • 22:45
    そして迎えてしまったSSKillers!2015第二戦の朝。





    桶川に通い始めたころは、誰も知り合いもおらず、走行会とは違う空気に怯えてたものの・・・

    さすがに足かけ3年も通ってるとお知り合いも増えてくるので、トランポ待機列の中であいさつ回りを済ませ、ゲートオープンに備えます。



    今回は、モタードのエリア戦のために有料パドックが設置された都合で前回激しい争いをしながら確保したピットロード出口が取れません。

    ので、モタードのゆ〜すけ君、ヘルパー代表れいとー氏、ぼくの三台しっかり並べられるようにサーキット入り口付近にババンと展開しました。









    今回も出走は前戦と同じメンバーでTwin4に僕とわん君。

    モタードのゆ〜すけ君はクラスがSP-MIDからSP-Eにあげての参戦です。





    前回の反省を生かして準備したつもりでしたが、普段より車検が厳し・・・

    というか自分のマシンづくりの甘さを指摘されたので急きょもろもろ作業をします。



    逆シフト化に必須なので外してた某部品がついていないのを指摘されてしまったので、次戦までにはなにかうまいこと用意しないとね・・・。



    今回は、モタードエリア戦がメーンイベントになってる感じだったので、普段のSSKは午前中で終了するコンパクトSSKでした。

    ので、結局今回も準備でワタワタします。





    そうこうしてるうちにフリー走行→予選と進みます。

    まー、前日までの不調をそのまま引きずって全然タイムは出ず。

    47.026と大変に控えめなタイムで終わってしまいます。



    決勝までは少し間が空き、その時間にヘルパーに厳しい言葉をかけられ決勝は散っても致し方なし!

    という割り切りで出走することに。







    さあ、コースオープンだーと思って待機列に並ぶもあまりにコンパクト過ぎる進行にほかのライダーが全然来なかった・・・の図。

    このまま圧勝かと思ったんだけどなぁw













    決勝では、スタートでフラフラしてる間にわん君にかわされて一瞬で定位置へ。

    しかし、4コーナーの入りが甘いのを発見したのでひたすら後ろについてプレッシャーをかけながらチャンスをうかがいます。













    そして、8周目。

    3コーナーの立ち上がりでアクセルが空かなかったスキをついて4コーナーで並んでオーバーテイク。

    アドレナリンでまくりでもう最高のオーバーテイク。





    *某動画から切り出したので写真の向きが・・・



    半周まわってきてストレートで残り二周なのを確認。

    後ろを振り返って、トップを走ってるであろうスガヨシさんとまだビミョ〜に距離があるのもわかり

    「脱青旗」

    どころか

    次戦の目標になるはずであった

    「脱定位置」

    まで見えてきます。







    焦らず・・・焦らず・・・

    と思って残り一周。青旗出る前にラスト一周入った!これで目標の一つはクリア。

    でもここまできたらもっとジャンプアップしたい!



    苦手のミドル1-2コーナーを抜けて、あとは得意なインフィールドだけ!

    とりあえず抜かれないように3コーナーはインを絞め気味で・・・



    あっ、ちょっとスピード乗りすぎじゃない?これじゃインむしろあいちゃう・・・

    バイク止めなきゃ・・・



    あっ、ハンドルが真横向いて・・・













    チ〜〜〜〜〜〜〜〜ン・・・・・













    某動画で撮っていただけましたね・・・













    結局、どうがんばってもニュートラルに入らず・・・

    完走すらできず。

    レース終了。





    SSKillers!2015第二戦・・・

    DNFです・・・。







    相変わらずステップひしゃげました。







    まー、しかし楽しかった。

    そして悔しかった。



    バトルするおもしろさ、オーバーテイクの興奮。

    もうドキドキしちゃって楽しくてしょうがない経験したんだけど、一瞬の判断ミスでパーにしてしまいました・・・。



    最高の気分だったし後悔はあんまりないんだけど、でも悔しくないって言ったらうそになっちゃうよね。







    ということで、またしても振出しに戻る感じで終了でした。

    う〜ん、いつになったらトップ争いに届くのかな・・・



    次戦は、9/6の第三戦です。

    今度こそはもっといい思いをしないと!



    一緒に参戦したみなさんおつかれさまでした。



    写真/動画を撮ってくれたみなさん、ありがとうございました。



    特に、決勝前のモヤモヤした気持ちのときに応援してくれたのりはしさん。

    バイク乗り始めたころからぼくのブログの遥か上ほうにいた方にお声掛け頂いてすごくうれしかったです。







    ヘルパー、応援隊してくれた



    れいとー氏、はがねさん、はなぴー、じゅりちゃん。

    ありがとう!



    なにより二日間お世話してくれたしゅんちゃん

    ありがとう!



    結果で恩返しって言葉をいうにはまだ早いけど、少しでも応援してよかったって思ってもらえるレースできるように次戦もまたがんばるぞ!



    SSK第二戦前日

    • 2015.08.15 Saturday
    • 19:55
    7月12日

    2015 SSK第二戦前日の7/11に最後の練習に行ってきました。





    とりあえず、午前は前夜祭に備えて食料の搬入とナップスとホムセンへ部品の買い出しにいきます。



    それからサーキット入りしてちょっとしたメンテナンス。

    前々回に破壊したスイングアームのフタをチャチャっととりつけます。

    (どうやら前回の転倒はチェーンアジャスタが利かずにチェーンがパツパツになったからの模様



    なんのことはない、前回はフタが微妙に浮いた状態でついていただだけのようです。

    (とはいえこの日の走行終わりも若干浮いてきていたので翌日はワイヤリングしました。)





    バイクの準備ができたので早速コースイン。



    まずは一本目・・・。

    身体の慣らしもかねてとりあえず初級に。

    人も少ないしいい感じだな〜と。



    ショートに振ったファイナルもいいかんじ・・・







    でもなく、なにしろアクセルオンでケツが出る。



    今まで、オン/オフだけでよかったアクセルワークが急にシビアになってこわいこわい。

    ダラダラ開けてると加速しないのでとにかく勇気しかないっ!って開けると大きく流れる。

    焦って戻せばそのままウネウネ〜と・・・





    うーん、こわすぎる・・・
    タイヤは強そうな感じになったけどねえ....



    計測3周目あたりにパッと47秒はでたもののコレじゃ〜お話になりません・・・。





    二本目の前にファイナルを変更前に戻してひとやすみ・・・。

    (思えばこの辺からお腹すいてたけど朝しか食べてない状態)





    コースインして、かなり開けやすくなったものの、なんだか今度は加速が物足りない。





    しかし、3丁飛ばしでしかリアスプロケをもっていないのでこのままGOGO!

    結局大したタイムは出ずに終了・・・





    今日は四本あるし〜と余裕ぶりたいものの全然といっていいくらい気持ちも上がってこない。





    結局3本目も台数が少ないのでノビノビ走れるものの開けでタメすぎ、握れなくてつっこめなさすぎの二重苦で全くタイム出ず・・・





    そして四本目・・・

    の前に体調不良でアウトになります。



    どーにも高い気温の中、飲み物代をケチり(正確にはレースに全突っ込みしすぎて出せない)お昼御飯もケチったが故のエネルギー切れ+軽い熱中症のよう・・・





    そのまま四本目を蹴って体力の回復に努めます。







    日が暮れる頃にはだいぶ体調も戻り、ヘルパーで来てくれた金髪ヘルパーのしゅんちゃんが吸気系の小改造をやってくれ・・・


    モタードエリア戦のダートセクションの試走の様子なんか眺めてるうちに元気になったのでオイル交換とワイヤリングをして撤収。





    まぁー、前日に転んで壊さなかっただけヨシとしましょ。









    その後は・・・

    お楽しみである前夜祭をしゅんちゃん家(桶川セーフハウス)で実施。




    早めに終えて、タイヤ交換手伝って仮眠。





    AM3:00にれいとー氏と合流してゲートオープン待機列に並びます。






    さて・・・いよいよレースへ・・・!
    勝つとかどうのこうのってコンディションではないけど....できることを精一杯やらないとっていうネガティブな気持ちで眠りにつきました....

    レースまで残り一週間!

    • 2015.08.13 Thursday
    • 08:40
    全然更新しない間に一か月が過ぎてしまうので忘れないうちに更新・・・
    って下書きしてたらドンドン時が....

    慌てて更新します。







    7月になり、SSK一週間前の日曜と、前日の土曜がTS-9(大型バイクオンリーのおいしい走行枠)となるので、そこで前戦同様直前の集中練習でのタイムアップを狙って練習に行く・・・・




    はずだったのですが、雨予報を受けて前日の土曜に切り替えて練習に行きます。



    いや・・・振込手数料すらケチるドケチの僕が現地でしかエントリーしないってだけです・・・

    前回行ったときは給料日より前だったのでキャッシュがなかったのです・・・



    と、消極的な理由ながらも練習に向かいます。







    毎度恒例のヘルパー引き連れてコース入りするものの、今回は特段メンテナンスがなかったのでブレーキ拭いたり空気はかったりとアッサリ準備終了。

    なので、とりあえずSSK第二戦もTwin4クラスでエントリーします。



    コースインの頃にはポツポツと雨が落ちてき始めたもののなんとかドライで出走できます。







    とりあえず、一本目は前回のセッティングから特に変更することもなく出てみます。

    力抜いて回ってるだけでも、前回ベストの.1秒落ちが出てるので、最近取り組んでるステップワークを意識してみると・・・・



    立ち上がりで凄くスライドします・・・

    正直怖いです・・・





    しかしビビってても仕方ないし、調子も上向いてるのでタイムを出しに・・・・





    と思ったところでガス欠。



    なんとか、8-9コーナーのストレートまでは逃げられたもののそこで完全停止したので最後はダッシュしてパドックにもどります。



    残ってたハイオク3リッター一気にぶち込んで再コースイン。



    したものの計測始まる前にチェッカーで終了。





    何とも不完全燃焼な感じです。







    それから30分おいて、二本目に。

    ドライは維持してるものの相変わらず雨は落ちてきてて、さっきよりも強くなりそうな感じ。





    それでも集中力を保ってコースイン・・・

    したものの、即コケました。





    数周まわった4コーナー進入で握ったままなのにリアから転倒。

    雨の降り始めて砂が浮いたか、前回のトラブルそのままでチェーンがパツンパツンだったのかはわからないものの、結構速度が残った状態での転倒で、マシンも運ちゃんもそこそこのスライディングをしました・・・。



    特にバイクに大きな破損はなかったものの、一応チェックのためにピットに戻って歪んたステップをなおしてるうちに走行枠終了。



    二本連続で不完全燃焼です。



    ラジエーターの大型化で水温は下がり、パワーも出てる。ファイナル変更で”桶川向き”なショートで凄く”走る”という面での動きは快調。

    しかし、ブレーキ面では前回の転倒からビビっちゃって全然握れない上に、エンブレが強すぎてアクセルを離すだけで止まっちゃうっていう状態で、加速と減速で状態のいい悪いがキッパリわかれてちょっとした乗りづらさがあります。





    なんて悩んでるうちにかなりの雨量になり、上がる感じもなかったので撤収・・・





    超不完全燃焼で終了しました。









    う〜〜〜〜〜〜ん・・・・





    レース一週間前ですが、レースに向けて明るい見通しが立たないです。





    今回の目標は・・・

    青旗を出さない・・・でいきます・・・。





    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2015 >>

    人気ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM